芋虫

同人サークル「芋虫」公式blog

スポンサーサイト


『Air』補遺

結章内での「文学とマンガの違い」について。


例えが解り辛かったと思うので、ここに別の例えを記しておきます。
書きながらすでに思っていたのですが、めんどいので訂正してません。
そして、結果的に余計面倒なことになりました。 ご覧の有様だよ。
それはさておき本題に。


例えば、サンマをイメージしてみてください。

サンマの「わた(内臓)」は苦いので、ほとんどの人は食べずに残し
ます。でも、ごく一部の酒呑みのオッサンにとっては、新鮮なサンマ
を用いた焼きサンマの「わた」は、紛れもないごちそうなのです。

ぼくの価値観と旧都知事/石原慎太郎氏の価値観を、それぞれ
酒呑みのオッサンと一般人に例えてみましょう。
ちなみに酒呑みのオッサンがぼく、一般人が石原氏です。

石原氏の実際の好みは知りませんので、あくまで仮の例えです。

ぼくはサンマの身が好きだが、「わた」も好き。
石原氏はサンマの身が好きだが、「わた」はキライ。

ぼくは普段は身だけ食べますが、良い日本酒と新鮮なサンマが
あれば、身も「わた」も食べます。
「いや~、やっぱワタはイイネ!」となります。

あくまで仮の話です。ええ。

一方石原氏は、「あんなものただの臓物じゃないか。きたならしい。
あんなもの食べ物(身)じゃないんだから、売る必要ないだろう」
なんて思います。自分がそう思っている分には構わないのですが、
石原氏はその価値観を人に押し付けようとします。

つまり、法的に取り締まろうとします。


ぶっちゃけ調べるのがしんどいので出典は明記しませんが、ぼくの
記憶が確かならば、彼はマンガ表現に対して、どこかで
「(規制されて)描けなくなるようなら、そんなもの芸術じゃないよ」
と発言していたように思います。
記憶違いでしたらごめんなさい。
 (※同日夜訂正。
 正確には
 「その連中、芸術家かどうか知らないけれど、そんなことぐらいで
 描きたいものが描けなくなった、そんなものは作家じゃない。
 ほんとに言わせりゃある意味で卑しい仕事をしているわけだか
 ら」
 でした。
 出典は本記事の最下部に記載。)


しかし、「芸術じゃない」と、何がいけないのでしょう。
ぼくが疑問に思うのは、そこです。

この場合、芸術とはサンマの身、マンガはサンマの「わた」を
指しています。

ぼくはどちらもそれぞれ好きだし、どちらが文化として「優れている」
のかは分かりません(分かる気もありません)。

けれど、サンマがそうであったように、「味」に絶対的な評価を下す
ことは、ほとんど不可能ではないでしょうか。もし何かできるとしたら、
それは「多数決による相対評価」でしかないはずです。

でも、例えばこれは多数決と言うより宗教的な教義の問題なので、
単純に比較することはできませんが、中世ヨーロッパにおける
魔女狩りがそうであったように、多数派に属している(人に仇
為す魔女が存在しているから排除すべきだと考える)ことは、
必ずしもその事柄の「正しさ」を保証するものではありません。


話を戻します。

「文学とマンガ、どっちの方が優れてるの?」
といった問いは、無意味だと思います。
「だって、それは味覚と同じで、受け取る人次第だからさ」
とでも答えるしかありません。


だからぼくは、両者をそれぞれの仕方で評価します。

例えばエロマンガならば、自分の好みもありますが、
「ちゃんとエロく見せる演出がなされているかな」とか、
「エロ以外の部分で面白く見せるような工夫はあるかな」とか、
「エロマンガらしい自由な妄想が繰り広げられているかな」
といった具合です。

これらはほんの一例に過ぎませんが、文学にもまた別の
(時には同様の)評価基準が沢山あると思っています。


しかし前述のように石原氏は、マンガは芸術じゃないと
公言しています。(記憶違いだったらごめんなさい。)
そして『Air』末尾の参考文献に記した雑誌内の発言
(「あんなもの芸術じゃないね。荷風のほかの作品と
くらべたら、あんなもの無価値だね」だったかな。
少なくとも、単語は間違ってないはず。てか目の前の
本棚にあるんだから、手にとって確かめりゃいいだろう)
から察するに、石原氏は
「芸術じゃない≒無価値」
という価値観を持っていると推察されます。

わかりやすく三段論法でいくと、

・マンガは芸術じゃない
    +
・芸術じゃないものは無価値
    =
・マンガは無価値

ということになるかと思います。


んでですね。


やっぱりぼくはそうは思わないわけですよ。

マンガが芸術なのかそうでないのかは、わかりません。
でも、仮に芸術でなかったからといって、それが何でしょう。

天使と悪魔という話があります。

「天使と悪魔、どっちが優れているの?」
という問いに対して、誰かが
「そりゃ悪魔さ。だって、天使はいいことしかできないけれど、
 悪魔は悪いこともいいことも、どっちだってできるからね」
と答えた、

という話です。

これは、文学とマンガ、芸術と非芸術、の関係を語る上での
格好のサンプルだと思います。

仮に、文学が高尚でマンガが低俗なのだとしたら、文学は天使、
マンガは悪魔です。
つまり、石原氏が思い込んでいるように文学が高尚でマンガが
低俗なのだとしたら、文学は低俗なものは書けない事になります。
そして、マンガは低俗なものを描くが、高尚なもの「も」描くと
いうことになります。

まあ、だからといって、ぼくは「マンガの方が優れている」とは
思いません。そもそも「どちらが優れているか」という価値判断
自体に、あまり興味が持てないのです。
(あくまで、芸術と非芸術との対比という意味においてですが。)

本文中にも記したように、それらは「棲み分け」の違いに過ぎません。
菊池寛の例は適当ぶっこいただけですが、とにかくぼくが言いたいの
は、文学とマンガは味覚と同じで種類が違うだけ。何をどう好むのか
は人それぞれだということです。

仮に、ある男が目隠し+両手足縛り+ギャグボールによる口封じを
施されて寝返りすら打てない状態で背中にうんこを塗りたくられる
ようなマンガがあったとしても、ぼくは何ら悪い事とは感じません。
むしろ別の意味で感じます。

法で取り締まるなんて、とんでもない。
お題目だけは立派な「青少年健全育成条例」なんて、糞喰らえです。
直訳すると、うんこ食べろです。

ああ、そういえば、長野県だけは……だった気がするなぁ。


以上、補遺でした。





同日夜、Wikipediaにて石原慎太郎氏の発言を確認。
少し記憶違いがありました。申し訳ありません。
以下に引用します。

東京都知事・石原慎太郎の発言 [編集]

2010年(平成22年)
(略)
同9月18日の記者会見にて「その連中、芸術家かどうか知らないけれど、そんなことぐらいで描きたいものが描けなくなった、そんなものは作家じゃない。ほんとに言わせりゃある意味で卑しい仕事をしているわけだから」と発言した。11月29日、漫画家らの記者会見の当日に、「夫婦の性生活みたいなのを漫画に描くことが子供たちに無害だっていうなら、バカだね、そいつら。『頭冷やしてこい』と言っといてくれ」と発言した[121]。11月30日に始まった都議会本会議の所信表明で「子供たちの目に触れさせてはならない漫画が、通常の書籍と並んで置かれている状況を改善するため、これ以上の猶予は許されない」と語る。
(略)



URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%9D%92%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%85%A8%E3%81%AA%E8%82%B2%E6%88%90%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9D%A1%E4%BE%8B#.E6.9D.B1.E4.BA.AC.E9.83.BD.E7.9F.A5.E4.BA.8B.E3.83.BB.E7.9F.B3.E5.8E.9F.E6.85.8E.E5.A4.AA.E9.83.8E.E3.81.AE.E7.99.BA.E8.A8.80

 | ホーム | 

FC2Ad

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新記事

制作環境

【CPU】
Intel Core i3-3220T (1155/2.80/3M/C2/T4)

【メモリ】
Hynix HMT351U6CFR8C-PBN0
DDR3 PC3-12800 4GB)

【SSD】
Intel 520 SSD
SC2CW120A310-M
(2.5"SATA 120GB W/M)

【HDD】
BUFFALLO HD-CL1.0TU2/N
(1TB/外付)

【マザーボード】
ASRock B75M R2.0
(B75 1155 DDR3 mATX)

【ドライブ(内蔵)】
SAMSUNG SH-224BB
(SATA/ブラック w/o SW)

【キーボード】
SANWA SUPPLY
Wireless Keyboard
SKB-WL11BK

【マウス】
LOGICOOL Wireless Mouse
M505BK

【電池】
SANYO eneloop tones glitter
 充電式ニッケル水素電池
(単3型8色限定ラメ入りカラーパック)
HR-3UTGA-8SL

【電池2】
SANYO eneloop tones glitter
充電式ニッケル水素電池
(単4型8色限定ラメ入りカラーパック)

【充電器】
SANYO eneloop NC-TG1

【モニタ】
REGZA 42Z1
(HDMI⇔HDMI3)

【スピーカー】
REGZA 42Z1
内蔵スピーカー

【電源】
SK2 350W
(LW-6350H-2L RoHS 24pin, w/oFDD)

【ベアボーンキット】
IN WIN EM041
(mATX, w/12cm fan, w/oKB,MS,PS)

【ケーブル類】
組込用ACI Serial ATA Cable
(50cm Red)

【ソフトウェア】
・MS Windows7 Home Premium
 SP1 64bit DVD 611(DSP)
・MS Office 2003 Proffecional

【無線LAN】
I-O DATA WN-G300DGR

【プリンタ】
EPSON EP-803A
(無線LAN接続)

【インク】
互換(永久ICチップタイプ)


忍者計

忍者穴

